風邪だし、雪だし、台風だし

10月16日、6:50起床。寒い。
昨日、風邪をひいたからか・・・

股引を出す。長袖シャツも着る。
冷たい雨の中、出勤。

ストーブを炊くが、やっぱり寒い。
市役所に出掛けたりしていると、みぞれ混じりから雪になった。
例年、11月にちらっと見えるぐらいのものだが、私的観測史上最も早い初雪。
台風26号が近づいてるって言うのにねぇ。

北見駅10161100

今、11:00。
帰りがてら、駅向かいの北見しんきん本店横、気温計を見る。
1.5度だ(W)。

気温10161100

気になって、WeatherNewsで北見の気温を見ると昨日の11:00からずっと右肩下がり。
そりゃ寒いわ。

社員には、レンタカーのスタッドレス全車履き替えを指示。
帰着していない車もあるので、結果的に順次履き替えとなるが、近くの石北峠、北見峠、三国峠とも積雪している。
遠くに行かれているお客様がいたら、ちょっと心配。でも午後はもう少し気温が上がるようだ。
(10月はスタッドレスに変えても、冬期料金(1日500円増し)はいただいておりませんので、念のため。)
———————————————————————
今年は各社スタッドレスタイヤの新商品を投入している。

雪道は止まらない。
ゆっくり走っているつもりでも、今の路面状態をよく把握していないとすべる。
一時停止や信号のある交差点でも、停止線を越えることが正直、年に1・2度ある。
特にビルの日陰で、そこだけツルツルになっていることがままあるのだ。

北海道人は、そういう体験をするから多少高くても、いいタイヤを履きたいんだと思う。

メーカーは、両立しそうにない制動性能と長寿命を研究し、新商品に投入している。
「止まりやすい=柔らかい=摩耗しやすい」が通常概念だ。

にわかに信じ難いのだが、両立はスペック上、本当らしい。
販売する我々も、その技術と飽くなき努力に敬服する。

この冬、当社のスタッフが新商品の各社比較試乗会に参加する。
その実体験報告も待ちたいところだが、今年のスタッドレスは本当の意味で「お買い得ですよ!!」。

たまには宣伝しないと・・・(W)

[0 コメント] [2013.10.16更新] [投稿者:石崎石油/石崎]

コメント

コメントを書き込む

このページの先頭へ