よくあるご質問FAQ

よくあるご質問一覧

※該当する質問をクリックすると、答えがご覧いただけます。


【よくあるご質問の先頭へ】 【質問と回答一覧の先頭へ】



【よくあるご質問の先頭へ】 【質問と回答一覧の先頭へ】



【よくあるご質問の先頭へ】 【質問と回答一覧の先頭へ】


質問と回答一覧

Q1
カースタレンタカー会員にならないと予約・レンタルできませんか?

カースタレンタカー会員以外の方でも、ご来店、お電話でご予約・ご利用が可能です。
ただし、webでの予約受付(PC・スマホサイト)以外でのご予約時は、一般料金でのご利用となります。
入会されますと、一般料金からいつでも5%(最大15%)割引でご利用いただけますので、お得です。
なお、会員入会は、PC・スマホでカースタレンタカーのWEBサイトから、コールセンターや店頭でも受付しております。

※web予約以外のご予約は、会員様でも一般料金価格となります。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q2
当日レンタルはできますか?
ご利用いただけます。ただし、当日店舗にある車両をお貸ししますので、ご希望車種がなかったり、ご用意できない場合もございますので、お早めのご予約をお勧めします。
なお、web予約は出発の2時間前までとなります。お急ぎの場合は、直接店舗へご連絡ください。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q3
営業時間は何時までですか?
当店の営業時間は、貸渡受付「8:00~18:00」、ご返却受付時間「8:00~19:30(日祝日は19:00まで)」となっております。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q4
乗り捨てはできますか?

女満別空港近くの指定スタンドへの乗り捨てのみ、お取扱いをいたしております。
申込方法)ネット予約の際に、備考欄に「女満別空港乗捨希望」と明記下さい。
乗捨料金)5,400円

※本料金は、ご予約時の自動料金計算には反映されませんのでご注意下さい。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q5
電話予約の時、必要なものはありますか?
下記の内容をお聞きいたしますので、あらかじめご準備願います。
「ご利用される車両クラス」「ご利用日時・期間」「運転される方のお名前」「連絡先」

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q6
予約ができるのは当日運転する人だけですか?
運転者以外の方でもご予約いただけます。ただし、貸渡約款上では、ご予約は運転者の明示をもって承りますので、あらかじめ運転される方をご確認の上、ご予約ください。
また、複数の方が運転される場合は、運転される方全員の免許証のコピーをさせていただきます。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q7
仮免許(仮運転免許)で車は借りられますか?
大変申し訳ございませんが、仮免許の方にはレンタカーをお貸しできません。
万一、仮免許の方が運転中に事故を起こした場合には、保険・補償制度の適用はお断りさせていただいております。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q8
免許を取得したばかりなのですが、借りることはできますか?
貸し出しは可能ですが、免許証取得後3年以上の経験者の方が、セーフティアドバイザーとして同乗される事を、貸渡の条件とさせていただく場合がございます。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q9
国際運転免許証を持っていますが車は借りられますか?
外国に居住している方が運転する場合は、「運転免許証」及び「パスポート」の提示が必要です。
免許証が有効期限内であり、日本に上陸して1年以内の方はご利用が可能です。
なお、ここで言う「運転免許証」は道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際運転免許証及び自国で発行された運転免許証です。
また、日本の同等の水準にあると認められる免許制度を有している国または地域の免許証(スイス、ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、台湾)をお持ちの方は、当該国の在日大使館、領事館または日本自動車連盟(JAF)が作成した日本語による翻訳文を提出される場合に限り、運転できます。
国内での居住を証明できない方には、日本に居住している方の身元保証をお願いする場合があります。
当店では、外国人向け安全運転リーフレット(英語版のみ)を備えております。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q10
当日に免許証を忘れた場合、車を借りることはできますか?
大変申し訳ございませんが、出発の際に免許証のご提示のない方にはお貸し出しできません。
くれぐれもお忘れのないようにお願いいたします。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q11
走行距離の制限はありますか?
走行距離の制限はありません。走行距離フリーです。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q12
有効な運転免許を持っているのに、車を借りられないのはどのような場合ですか?

酒気を帯びているとき、予約時に定めた運転者と引き渡し時の運転者が異なるとき、過去のご利用時に貸渡料金などの支払いを滞納しているときなどです。

※詳しくは『サービスのご案内/貸渡約款』の第9条をお読み下さい。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q13
車種の希望はできますか?
当店では「クラス」でのご予約を基本とさせていただいております。
お車の空き状況によっては車種指定が可能な場合もございますが、他のお客様のご利用状況により変更する場合がございますので、あらかじめご了承願います。
しかしながら、荷室の広さなどご要望がございましたら、できるだけご希望に添えるよう準備致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 尚、予約時にメーカー及び車種が表示されているお車を選ばれた場合は、その車種指定でご利用いただけます。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q14
マニュアル車はありますか?
今のところ、全車AT車となっております。軽トラックなど一部、マニュアル車がございます。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q15
料金の支払いは、いつどのような方法ですか?

ご契約日数等に基づいて予定料金をご出発前に申し受けます。
お支払いは現金・クレジットカードがご利用いただけます。

カースタレンタカーを初めてご利用される方(クレジットカードにてお支払いのお客様を除く)は、運転免許証の他に、以下のいずれか1点の書類を確認させていただきます。

◆現住所・本人確認書類(以下のいずれか1点) ※発行2ヶ月以内のものに限る
 ■公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収証※
 ■健康保険被保険者証 ■国税・地方税領収証※
 ■納税証明書※ ■住民票※ ■年金手帳
 ■住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)
 ■パスポート ■社員証・学生証(顔写真付のもの)

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q16
運転もお願いできますか?
道路運送法第4条1項により、レンタカーにおいて運転手付のレンタルはできません。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q17
ETCは使えますか?
ETC車載器を全車両標準でご用意しています。(軽自動車、軽トラック、バン、トラックを除く)
車載器のご利用は無料です。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q18
カーナビはついていますか?
全車両標準でご用意しています。
ご利用は無料です。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q19
車は預かってもらえますか?

当店では、お客様のお車、バイク、自転車などを別途料金でお預かりしています。

※詳しい料金については、『料金表・オプション/取扱オプション』をご確認ください。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q20
子どもを乗せたいのですが…
6歳未満の幼児を同乗される時にチャイルドシートが無い場合には、レンタカーの貸し渡しは出来ません。
チャイルドシートを必ずご予約(+540円/日・上限1,080円/日・予約制)いただくか、ご持参下さい。
1歳未満対応のチャイルドシートのご用意はございません。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q21
ペットも一緒に乗せたいのですが…
ペットを同乗させる専用車両をご用意しております。(+540円/回 予約制)
ご予約のない場合は貸し渡しをお断りする場合がございます。また、必ずペット専用ケージに入れていただくことが条件となりますので厳守して下さい。(専用ケージは、お客様がご持参下さい。)

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q22
喫煙車はありますか?
喫煙車のご用意もございますので、予約時にご指定願います。
ただし、ご希望に沿いかねることもございますので、あらかじめご了承ください。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q23
返却のとき、ガソリン満タンにする必要がありますか?
貸し出し時の燃料は、満タンにしています。返却時に満タンにしていただく必要がありますが、当店はガソリンスタンドですので到着時に給油いたします。実費をお支払い下さい。
なお、カースタレンタカー会員の方には、燃料割引制度がございます。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q24
延長して使いたいのですが…
1時間毎の積み上げ計算、12時間毎の計算のどちらか少ない方を超過料金としてお支払いいただきます。
なお、ご連絡なく超過した場合は、所定の別途違約料金を申し受けますのでご注意下さい。
ただし、他のお客様のご予約状況により、延長をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承願います。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q25
予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?
万一遅れそうな場合は、当店へ必ずご連絡ください。
ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間過ぎますと、お客さまの予約はキャンセル扱いとなり、ご予約のお車がご用意できなくなることがございます。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q26
キャンセルをしたいのですが…

web予約の会員様は、ご出発時刻の2時間前まで「マイページ」から取り消すことができます。
ただし、出発の2日以内の取り消しは直接当店へのご連絡が必要です。また、キャンセル料を申し受けます。

※キャンセル料について詳しくは『サービスのご案内/予約取消/変更・中途解約』をお読み下さい。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q27
レンタカーの基本料金に保険が含まれているということですが、いくら分ですか?

事故時の物損、人身に対する保障として全車、保険がかけられています。
実際には、車種によって金額が異なるため、内訳としての金額を明示するのは困難ですが、当店の場合の保険料相当額は、400円~600円/日ほどです。
車両の所有台数、事故実績や貸渡効率によっても変動しますので、レンタカー各社での実質保険料は、違うものと考えられますが、当店では多くの台数でかつ空車にならないよう工夫した運営を行なっていますので、保険を含めた料金でも割安でお客様にご提供することが可能になっています。
なお、国土交通省のレンタカー事業者に対する認可基準として、規定の保険契約が義務付けされており、当店ではその基準を上回る条件の保険を付与しております。
よって、保険がかけられていない状態でお車をお貸しすることはできません。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q28
事故が起きた場合のリスクを教えてください。

お客様が万一、事故を起された場合、
  1)保険の免責額
  2)保険での補償額をこえる損害
  3)ノン・オペレーションチャージ
の3つがお客様負担となります。
また、1.に関しましては「免責補償制度」にご加入いただいている場合免除されます。

※保険・補償について詳しくは『サービスのご案内/保険・補償内容』をお読み下さい。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q29
車両・対物事故免責額補償制度について教えてください。

万一の事故の際にお客様のご負担となる、車両免責額と対物免責額を補償する任意加入の制度です。
ご出発時にお申し込みください。(加入料1,080円/日)

※保険・補償について詳しくは『サービスのご案内/保険・補償内容』をお読み下さい。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q30
事故を起こした場合どうすれば良いでしょうか?

万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の4つの処置をお願いいたします。
保険・補償を適用するための重要な手続きなどが含まれています。必ず4つともお忘れなく行ってください。
  (1)負傷者の救護
  (2)警察への通報と届出
  (3)相手の確認
  (4)ご利用店舗への連絡

※詳しくは貸出時にお渡しする書類をご確認下さい。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

Q31
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)について教えてください。

万一車両の利用中に当社の責任によらない事故、盗難、故障、汚損、車内整備の損害、シートの焦げ跡などが発生し、車両の修理・清掃が必要になった場合に、修理期間中の営業補償の一部として、損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなくお客さまからお支払いいただくものになります。
●自走してご利用店舗に返還された場合20,000円
●自走不可能な場合 50,000円
※自走不可能な場合のレッカー代もお客様のご負担となります。

※保険・補償について詳しくは『サービスのご案内/保険・補償内容』をお読み下さい。

【質問に戻る】 【質問と回答一覧の先頭へ】

このページの先頭へ