ビークルガレージ夕陽ヶ丘店・よくあるご質問FAQ

よくあるご質問一覧


Q1.代車は無料で貸してくれますか?


VGコース及びスタンダードコースの車検については、車検仕上がりまでの間、無料でお貸ししております。
なお、ガソリン代は含まれていませんので、満タンでお返しいただくか当店で満タン給油していただきます。
また、同コースで代車不要の方には、割引制度がございます。
エコノミーコースで、代車のご利用を希望される場合は、別途5,000円(税別)を頂戴致します。
なお、お客様の都合で代車を延長利用する場合は、利用料金として24時間毎に2,000円(税別)を頂戴致します。



Q2.代車で事故を起こした場合の費用負担は、どうなりますか?


車検代車でお貸しし、万一事故を起こされた場合は、お客様自身の保険などで費用負担をお願いいただきます。
お客様の保険に車両保険が付保されていないなどで、車検代車を借りることが不安な方は当店でも取扱しているレンタカーのご利用をお願い致します。



Q3.同等クラスの代車を貸していただけますか?


ご希望がございましたら、予約時にご遠慮なくお申し出下さい。
貸出状況により、ご希望に添いかねることもあるかとは存じますが、軽自動車から8人乗りのお車まで豊富に取り揃えております。
他のお客様に気持ちよくご利用いただくため、禁煙・喫煙の条件は必ずお守り下さい。
車両事故を起こされなくても、汚損や禁煙車で喫煙した場合などは、清掃料+営業補償料として、25,000円から90,000円を申し受けます。



Q4.車検の取扱できない車種はありますか?


輸入車、2t超のトラック、マイクロバス、250cc超の2輪自動車などは、当店では引き受けできかねます。
詳しくは、当店まで電話かネットでお問い合わせ願います。
また、改造車、車検証上の諸元と異なる車両は、お引き受け致しかねます。
構造変更の申請代行は行なえますが、別途料金を申し受けます。
車検に合格しない状況での車に(例えば、ドアガラスにフィルムが貼ってある、タイヤがフェンダーからはみ出している、ヘッドレストがないなど)対し、車検業務を行う場合は、合格基準にするための調整・交換・整備を行えますが、別途料金を申し受けます。
また、上記の状況のご申告をお客様から事前に受けていない場合、車検のご予約をいただいても、お引き受けをお断りする場合がございます。



Q5.車検の値段が本当に安いのですか?


近隣競合店のサービス内容や価格を徹底的に調査しておりますので、価格には自信があります。
万一、同等のサービスで当店より安い車検がありましたら、お見積りをご持参下さい。
その見積書をご提示いただければ、他社見積もり価格からさらに10%引き(税金などは除く)とさせていただきます。(VGコース、スタンダードコースのみ)
但し、北見管内以外の整備工場などのお見積、期間限定セールやいわゆる抱合せ販売による値引きなどは、価格保証の対象外とさせていただきます。



Q6.お支払いはどのような方法がありますか?


現金、当社発行のプリペイドカードの他、税金などを含めて各種クレジットカードでのお支払いが可能ですので、ご安心下さい。
クレジットカード各社の商品券につきましては、部品代・工賃の合計を利用金額の上限とさせていただきますことをご了承ください。
お支払いは納車日までです。納車日までにお支払いされない場合は、車両の引き渡しをお断りさせていただきます。
法人のお客様で請求書払いをお引き受けできるのは、当社と何らかのお取引が既にある会社様に限らせていただきます。
法人・個人様とも、新規お取引での請求書払いの扱いは致しませんので、ご了承下さい。
また、自動車税、駐車違反金不払いなどの立替は、当店では一切行いませんので、お客様が直接関係機関へお支払いください。



Q7.車検と同時に名義変更ができますか?


はい、承ることができます。印鑑証明書、実印、車庫証明証など必要になる書類がございますので、お申し出下さい。
別途、手数料を頂戴します。



Q8.前の車検で想定外の請求がかかりました。


当店では、過剰整備、無断整備は致しません。お客様への事前のご了解なしに整備することは一切ありませんのでご安心下さい。



Q9.見積もりをお願いしたいのですが・・・


法人のお客様などお見積りが必要でしたら、お気軽にご一報下さい。
但し、実車を分解・点検し、概算見積もりを行う場合は、分解点検料として5,000円(税別)を頂戴致します。
見積り後、車検入庫いただける場合は、同金額は事前予約金として扱い、車検費用に充当させていただきます。



Q10.リースのメンテナンス工場として引き受けてくれますか?


はい、既に車検を含むメンテナンス整備は行っておりますので、お任せ下さい。
当社がお取引のないリース会社様からの新規受託の場合は、手続きに時間のかかる場合がございますので、お早めにご相談下さい。



Q11.車検コースに記載されているエンジンオイル交換の「当社指定オイル」とはどんなオイルですか?


メーカー純正オイルではありませんが、メーカー基準に沿った内容のエンジンオイルを使用致しますので、ご安心下さい。例えばCVT車には0W-20のオイルを使用致します。
お客様のご指定がございましたら、差額は頂戴しますが対応致しますのでお申し出下さい。



Q12.タカタ製エアバックのリコール通知を受けていますが、まだ修理していない車を車検に出すことはできますか?


同エアバックについては、異常破裂する危険性が高いとのことから、国土交通省より平成30年5月以降、車検で通さない特例措置が発令されました。改修のためのディーラーへのお持込代行についても当店では引き受け致しかねますため、大変申し訳ありませんがお客様ご自身で、ディーラー様にご連絡・お持込下さいますようお願い申し上げます。なお、同リコール対象車かどうかは、当社のホームページでリンク先をご案内させていただいております。

ビークルガレージ夕陽ヶ丘店【注意事項】へ
https://www.ishizaki-oil.co.jp/vg/attention/



Q13.他社に比べて点検項目が少ないように感じます


車検整備点検において、合計100ヶ所以上点検しますと謳っている整備工場もあるようですが、内容をみると車検時に必ず確認すべき項目、いわゆる「保安基準(これをクリアしないと車検が通らない)項目」を含んで「安心点検」と称しているケースが多く見られるようです。
保安基準項目は、公道を走るための車検合格に関する必須項目ですので、当店ではあえて点検として数えるようなことはしていません。


このページの先頭へ